yauzuの日記 学生生活とか趣味とかシャドバとか

いろいろ打ち込みたいお年頃なのです。

シャドウバース ニュートラルレビューその1

 

こんにちはyauzuです。

シャドウバースの新パック、「ワンダーランドアリス」解禁まで残り2週間を切りましたね!界隈では、坊主めくりだのエロメンコバースだのいわれてわいますが、なんだかんだ次パック解禁はめちゃ楽しみです。

ドラネク環境と決別し、新たな構築、多様なデッキが活躍できる環境になってほしいものです。

新環境でスタートダッシュを決めるてめに新カードを深く考察するため今からレビューを行っていこうかなと思います。

 

 

評価基準

1a 環境トップカード。壊れ。カードパワー高い。そのカードを軸としたデッキが絞殺されるであろう。

1b どのタイプのデッキに対しても入りうるであろう、万能カード。下地を整えるのに必須となるもの。

2a カードパワーが高く、デッキに必要になってくることが多々あるもの。1aの次点のカード

2b 特定のデッキタイプには必ず採用されるであろうカード

3 カードパワーは高いものの、環境によっては採用が見送られる可能性のあるカード。一番カードゲームをしているカードでもある。

4 一部のタイプのデッキには採用されるかもしれないカード。まだ用途がある可能性があるだけまし。

5 ゴミ。ワンチャンあるように見えてほぼないもの

6 うんち。一生使われることはないだろう。

 

例 

1a ウルボロス、ケルベロス、アルベール

1b フェアリーサークル、グリムニル、クイブレ

2a 竜の闘気、カオスシップ、エリン

2b ゲイザー、冥府への道、ルーンの貫き

3 ジェノ、ティア、フローラルフェンサー

4 メルビィ、白銀の矢、ローラン

5 いろいろ

6 オウルキャットとか

 

 

 

 

 

 

 ニュートラ

4コスト3/4フォロワー。


【進化前】 ファンファーレ 自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと、自分のほかのニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1する。

「1a」

 ニュートラル軸が弱すぎるからこそ許される壊れカード。とりあえず3積み安定では

 

 

10コスト7/7フォロワー。


【進化前】 ファンファーレ 手札のニュートラル・カード(魔海の女王を除く)1枚と、ニュートラルでないカード1枚のコストを0にする。その後、それら以外の手札をすべて捨てる。

「4」

 弱い。ファンファーレで盤面干渉できないのがつらいところ。サタンが現環境で息していない以上こいつが活躍できるビジョンが見えない。暇人が実用的なワンショット見つけてくれるかもしれないのが唯一の救い。

 

 

3コスト2/2フォロワー。


【進化前】 守護 ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体を+1/+0する。


【進化後】守護

「5」

 主語ならグリムニル、+1バフ=1ダメージなら御言葉の天使でいいと思われる。

それらのカードにとってかわることはないだろう。

 

4コスト1/3フォロワー。


【進化前/後】 潜伏 自分の他のフォロワーが攻撃するとき、そのフォロワーを、ターン終了まで+1/+0する。

「4」

 はまれば強いため、採用したい気持ちは山々であるが、横に並べるデッキはネクロ以外軒並み死んでいる。またネクロ自体も4コスに優秀なフォロワーを持っており、最終的に採用されることはほぼないように思われる。

 

卵の大爆発

7コストスペル。


お互いのフォロワーすべてに3ダメージ。

「6」

うんち。カードパワーがSTDなんですが。

 

 3コスト1/2フォロワー。


【進化前/後】 自分のターン終了時、ゴブリン1体を出す。

「3」

 毎ターンゴブリンが召喚される、アッセンディングナイトの上位互換

アグロ系のデッキであれば採用する可能性は大きいだろう。

リソースが切れやすく並べにくいニュートラルデッキにはほぼ採用されるだろう。

 

 

こんな感じ。

画像は用意出来次第加えます。