研修医yauzuの備忘録

ジャンルは未定

シャドウバース エルフレビュー完了

 

 

評価基準

1a 環境トップカード。壊れ。カードパワー高い。そのカードを軸としたデッキが絞殺されるであろう。

1b どのタイプのデッキに対しても入りうるであろう、万能カード。下地を整えるのに必須となるもの。

2a カードパワーが高く、デッキに必要になってくることが多々あるもの。1aの次点のカード

2b 特定のデッキタイプには必ず採用されるであろうカード

3 カードパワーは高いものの、環境によっては採用が見送られる可能性のあるカード。一番カードゲームをしているカードでもある。

4 一部のタイプのデッキには採用されるかもしれないカード。まだ用途がある可能性があるだけまし。

5 ゴミ。ワンチャンあるように見えてほぼないもの

6 うんち。一生使われることはないだろう。

 

 

 

 

 

2コスト0/4フォロワー。


【進化前】 守護 ファンファーレ 攻撃力を+◯する。(この値はバトル中に破壊された自分のフェアリーの数である)


【進化後】守護

「1b」

 フェアリーが一体でも破壊されれば1/4で、糸蜘蛛の上位互換。どのデッキにもフェアリーをねん出するカードは採用されるため、エルフ必須のカードになるのではないか。冥府エルフが復権する可能性もあり。ワンショット系エルフにはサーチ先がぶれるため採用されないが、いまどきOTKは流行らない。コントロール、コンボ、冥府、すべてのデッキに採用したいカード。

 

 

6コスト5/6フォロワー。


【進化前】 ファンファーレ 自分のほかの手札が5枚以上なら、+2/+2する。自分のほかの手札にニュートラル・カードが3枚以上あるなら、「このフォロワーへのフォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージは0になり、このフォロワーは能力で破壊されない」を持つ。

「3」

 強いのだが、発動条件に一癖あるのと、中盤戦6コスかけて壊されにくいバニラカードを置くことが果たして強いのかという疑問がある。消滅にはなすすべなしであるし、「選択できない」ぐらいの効果が追加されてもよいように思える。控えめ。下手しい、土巨人と同じじゃないかと思ってきた・・・

 

 

 

2コスト2/2フォロワー。


【進化前/後】 交戦時 ターン終了まで+2/+0する。

「5」

 標準スタッツカード。エルフの2コス標準スタッツカードはリリィぐらいしかなかったため、待望であったが効果がゴミ。このような効果のカードが流行ったためしがあったであろうか。

 

 

6コスト4/5フォロワー。


【進化前】 守護 ファンファーレ 自分の他の手札のニュートラル・カードが3枚以上なら、自分の他のフォロワーすべてを+1/+1する。


【進化後】守護

「6」

 シンシアでよくね?達成条件難しいのと、6コス以上では全体除去がバンバン飛んでくるので、、、せめて体力+2にして、サラブレ・破砕・ダークジャンヌ圏外にしてくれ・・・

 

2コストスペル。


ランダムな相手フォロワー2体に「自分の他の手札のニュートラル・カードの枚数」と同じダメージ。

「3」

ニュートラル軸、というものがシャドバ新弾のコンセプト。それがどの程度のデッキパワーを有しているのかは定かでないので正確に診断できないが、書かれていることのカードパワーはシンプルに高い。ニュートラルカードが2枚以上ある時点で、ドラゴニュートフィストの効果を超える。エルフに必要であった、縦に強い除去が手に入ったといえる。あとはイラストアド。

 

 

 

 

3コスト1/4フォロワー。


【進化前/後】 交戦時 交戦する相手のフォロワーを破壊する。その後、このフォロワーは、この交戦時能力を失う。

「2a」

疑似的な必殺。同コスト帯では2コスでスペクター、3コスで大鎌・戦場の暗殺者とで、防御スタッツが著しく高い。個人的にはかなり高評価。アグロで使ってもよし、コントロールで使ってもよしの万能カードである。

 

 

 

 

4コスト3/3フォロワー。


【進化前/後】 自分のフェアリーが場に出るたび、それはターン終了時まで+1/+0されて、疾走を持つ.

「2b」

痛烈なエルフのフィニッシャー。エルフの疾走といえばリノセウスであるが、その次点のカードがなかったため、押し切る力が弱いクラスという印象であった。(それだけリノセウスが壊れだという象徴)

新弾インフレによる、リノセウス相対的弱体化により、このたびこのカードが解禁されたのではなかろうか。フェアリーは専用構築をしなくとも手札には数多く存在するカードで、アグロフェイスエルフから、OTKエルフまで様々なデッキで1~2枚入れられるであろう。

 

 

 

f:id:yauzu:20170626011221p:plain

 2コスト2/2フォロワー。


【進化前】 ファンファーレ このターン中にカードをプレイした枚数を+1する。

「4」

 コンセプトは非常によい。エルフの欠点として、コンボを行うには常に手札的にディスアドバンテージを負う必要がある。その対価に見合うカードが非常に少なく、現状リノセウスのみとなっている。(やっぱサイゲームズってくそだわ)その状況に一石を投じたい意図は伝わってくるのだが、弱い。そもそもコンボカードのカードパワーが低いため、コンボ軸が現状選択肢としてありえない。そしてこのカードをまたプレイするわけだから、結局手札lossは解決していない。残念だ。(なおコンボ軸強化の恩恵を一番得れるのはリノセウスの模様)

 

 

2コストアミュレット。


カウントダウン2
ファンファーレ フェアリー2枚を手札に加える。
このアミュレットが場にある限り、自分のフォロワーすべてと新たに場に出た自分のフォロワーすべては「交戦時 交戦する相手のフォロワーに1ダメージ」を持つ。

「2b」

エルフの弱点の一つに、2コス帯までのスタッツが低すぎる問題があった。ウォーターフェアリー、フェアリーウィスパラーが1/2,2/2フォロワーに一方的に取られていく様は無様であった。その悩みを解決するであろうカードがこれ。このカードのおかげで序盤戦ボードを取られることはなくなったであろう。

1ターン目にフォロワーを出しておかないとアグロられる恐れがあるのは注意。ゴブリン・ウォーターフェアリーの採用を考慮する、部分的な専用構築が必要であろう。

 

 

 

 

3コスト2/3フォロワー。


【進化前】 ファンファーレ 自分の他の手札のニュートラル・カードが3枚以上なら、+1/+1して、守護を持つ。

「6」

エンシェントエルフでどうぞ

 

 

4コスト2/4フォロワー。


【進化前】 ファンファーレ 自分の他の手札のニュートラル・カードが2枚以下なら、フェアリー2枚を手札に加える。自分の他の手札のニュートラル・カードが3枚以上なら、薔薇の一撃1枚とフェアリー2枚を手札に加える。

「3」

 効果だけ見ると「4」であるが、このパックでフェアリー軸が強化されるため、期待を込めてこの評価に。フェアリー軸デッキもしくは冥府に採用される可能性がある。特に冥府であれば、プリンセスメイジにとってかわってもいい。やはりニュートラル3枚がネックになってくるがそうでなくとも最低限の働きをするのがよい。

 

 

 

「森の音楽隊」の画像検索結果

3コストアミュレット。


自分のターン終了時、自分の場にそれぞれ名前の異なるフォロワーが4体いるなら、自分のフォロワーすべてを+2/+2して、このアミュレットを破壊する

「4」

 アグロ軸で採用されるかもしれないカード。キュピレーと組み合わせたりすると強いかも。発動タイミングはベストではないがスタッツの上昇率は高いため、カードパワー不足ではない。

 

 

 

「雪原の戦士」の画像検索結果

4コスト3/3フォロワー。


【進化前/後】 突進 自分のターン中、相手フォロワーへ攻撃して破壊し、このフォロワーは破壊されなかったなら、+1/+1する

「5」

 エルフ版ジェノ。ただし、4コス3/2の突進フォロワーがエルフには既出で空気なことを忘れてはいけない。こいつを4コスで出すくらいならほかのことしたいンゴ

 

 

 

 

 

 

 

総評

  • フェアリー軸の疾走デッキや冥府の再強化など、構築の幅を広げるであろうカード追加のイメージ
  • ただし、「1」の評価を行ったカードは1枚で、エルフ種族に足りない1枚での強力なパワーを持つカードは追加されなかった。
  • いつまでエンシェント・リノセウスを引きずっとるねん。あいつらをナーフしないからエルフのコンセプトであるコンボ系のカードが半永久的に強化されないねん!!
  • アグロ気味の冥府エルフは普通にワンチャンある。筆者は大の冥府エルフ好きなので、挑戦してみたい。